BLOG

専門家によるブログ

人事・労務ブログ

コロナ禍で変化が求められる労務管理

記事作成日2021/01/19 最終更新日2021/01/19

X
facebook
copy

これからは、新しい働き方に対応した労務管理の改善が必要であり、紙の人事労務管理から脱却し、システムを活用した大幅な業務効率化が望ましいです。

2020年、新型コロナウイルス感染症は生活に大きな影響を与え、企業においても在宅勤務や時差出勤を導入するなど、働く環境が大きく変化しました。転換期にある人事労務管理ですが、その対策は万全でしょうか。

人事労務管理の現状と課題

人事労務管理の業務は多岐にわたりますが、特に課題となっているのは、給与計算や社会保険手続き、勤怠管理といったいわゆる事務的業務です。

例えばタイムカードで出退勤を行い、残業や休暇等の社内申請書は紙、集計をExcelで対応していた場合、在宅勤務下で、従業員の勤怠状況をリアルタイムかつ正確に把握することはできません。

したがって、紙を使った従来の管理方法で解決することは難しいため、新たな運用体制の構築が必要と考えられます。

アウトソーシング、クラウド管理への移行

例としてあげた課題とそれに対する解決策の一例を次にまとめました。アウトソーシング、クラウド管理への移行のメリット・デメリット
なお、システムを導入しても、運用ルールが十分に整備されていない場合、ヒューマンエラーにつながります。また一部だけの導入では業務工程の増加が想定されるため、総括的に社内の業務改善を進めることが必須です。

TOMAでは、業務改善のお手伝いとして、給与計算や社会保険手続きの代行業務や給与計算システムレンタルを行っています。

>>給与計算・社会保険手続きアウトソーシングサービスの詳細はコチラ

また貴社の規則に対応した勤怠管理ができるようシステムの導入も支援。業務効率化を実現し、紙管理から脱却した万全な労務管理体制の構築をお手伝いいたします。

初めての方 閉じる