人事・労務ブログ

社会保険労務士、人事労務コンサルタントが、経営者のお役に立つ「人事労務に関する」情報、「労働・社会保険等の法律改正」の情報をご案内します。是非ご覧ください。

⇒過去の記事はこちら

  • 人事・労務ブログ

    2018/07/10

    働き方改革 有給休暇取得義務化

    先日6/29に国会にて働き方改革関連法案が成立しました。本日は、法案の中の一つである、有給休暇の取得義務化についてお話しします。◆Q:有給休暇取得義務化とは?…

    詳細を見る
  • 人事・労務ブログ

    2018/07/10

    適正な賞与支給のための評価制度とは?

    ◆賞与の決定方法に、頭を悩ませていませんか?多くの会社では、6月に賞与を支給されると思います。「誰にいくらの賞与を支給したらいいのか分からない」せいで、次のよ…

    詳細を見る
  • 人事・労務ブログ

    2018/06/12

    年度更新・算定基礎届提出の時期となりました!

    ◆労働保険の年度更新とは労災保険と雇用保険に加入している労働者を雇用する事業所は、それぞれにかかる保険料(労働保険料)の納付が必要です。労働保険料は、支払われ…

    詳細を見る
  • 人事・労務ブログ

    2018/06/05

    働き方改革 勤務間インターバル制度

    ◆Q:勤務間インターバル制度とは?A:事業主が、前日の終業時刻(時間外労働を含めた終業時刻)と翌日の始業時刻の間に一定時間を設け、従業員の休息時間を確保するた…

    詳細を見る