業務改善・IT活用ブログ

「ITを使って業務を効率化したり、売上をUPしたい!」と考えたことはありませんか? ITを使うと言っても、「どのように活用すればよいか分からない…。」そんなお悩みもあると思います。このブログを利用して、IT活用の入り口を見出していただければと思います。  ⇒過去の記事はこちら

  • 業務改善・IT活用ブログ

    2019/05/21NEW

    会議を円滑に進行する方法 その3

    今回は、「アイデアを抽出する会議」と「業務を依頼・指示する会議」の進行方法について解説したいと思います。アイデアを抽出する会議何かを決定する前に行う会議で、ブ…

    詳細を見る
  • 業務改善・IT活用ブログ

    2019/05/15NEW

    会議を円滑に進行する方法 その2

    前回に続き、会議の種類と進行方法を解説します。お互いのベクトルを一致させる会議お互いの思っていることや、今後の方針に関する意見を出し合い、今後の方向性を決める…

    詳細を見る
  • 業務改善・IT活用ブログ

    2019/05/10

    会議を円滑に進行する方法 その1

    会議を円滑に進行する方法その1第31回では、会議の特性は7種類あることを紹介しました。今回からは、それぞれの会議の進め方や、進行方法を解説したいと思います。方…

    詳細を見る
  • 業務改善・IT活用ブログ

    2019/05/07

    会議の目的がわかれば、事前準備にも変化が起きる

    「あ、会議の時間だから会議室に行かなきゃ」と何の心構えもなく、会議に臨むのは三流です。そういう参加者が多い会議は「無駄」に終わることが多くなります。業務改善で…

    詳細を見る