BLOG

専門家によるブログ

人事・労務ブログ

定期健康診断の診断費用は会社負担しなければならない?

記事作成日2016/06/15 最終更新日2022/04/18

X
facebook
copy

定期健康診断の診断費用について

Q:定期健康診断の診断費用は会社負担しなければならない?

A:厚生労働省の通達によれば、健康診断の費用については、法律で事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、当然事業者が負担すべきものであるとされています。

過去の通達では、「健康診断の費用については法で事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、当然会社が負担すべきものである」とされており、(昭和47年9月18日基発第602号)。また、健康診断に要する費用には、社員が健康診断を受診のために医療機関に出向く交通費等も含まれると解されています。

ただし、費用の負担をすべき健康診断は労働安全衛生法に定める健康診断についてのみです。社員が自ら選択した任意の健康診断を受診する場合には、会社に実施義務は生じないため、その費用については会社が負担する必要はありません。

健康診断の受診費用負担には注意が必要

健康診断の受診費用負担について、従業員とトラブルになるケースもありますので、必要に応じて就業規則に規定する、従業員への周知を徹底するといった対応が望ましいです。

◆関連情報

TOMAグループでは人事・労務のお役に立つ情報をご提供しております。

・36協定作成マニュアル

TOMAグループの「36協定作成マニュアル」は、法令が求める義務をクリアしつつ、会社の
実態にあった「36協定」を作成するためのツールです。

◆法改正対策がまだできていないお客様へ!36協定の書き方をわかりやすくまとめました。

◆人事・労務のあらゆるお悩みをワンストップで解決します。まずはご相談から。

◆知らなかったでは遅い! 人事担当者・経営者の必須知識が詰まったメールマガジンです。

◆コンサルティングからアウトソーシングまで、「人に関わる分野」を総合的にサポートします。

YouTube 「人事労務情報チャンネル」 人事労務に役立つ情報を10分間のセミナー形式でお届けします。

初めての方 閉じる