BLOG

専門家によるブログ

人事・労務ブログ

労働保険の年度更新とは

記事作成日2021/05/18 最終更新日2021/05/18

X
facebook
copy

この記事のPOINT

1. 年度更新とはどういうものなのかについて知ってもらう
2. 労働保険の制度について知ってもらう
3. 労働保険に加入しなかったときのリスクについて知ってもらう

労働保険の年度更新とは

労働保険の年度更新について、事業主は、新年度の概算保険料を納付するための申告・納付と前年度の保険料を精算するための確定保険料の申告・納付の手続きが必要です。これが「年度更新」の手続きとなります。労働保険の保険料は、毎年4月1日から翌年3月31日までの1年間(これを「保険年度」といいます)を単位とし、その間ですべての労働者(雇用保険については、被保険者)に支払われる賃金の総額に、その事業の種類ごとに定められた保険料率を乗じて算定します。

労働保険とは

労働保険とは労災保険と雇用保険を総称した言葉です。労災保険とは、労働者が業務上の事由又は通勤によって負傷や病気に見舞われたり、あるいは死亡された場合に被災労働者や遺族を保護するために必要な保険給付を行います。雇用保険とは、労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行うものです。

労働者(パートタイマー、アルバイトを含む)を一人でも雇用していれば、業種・規模の如何を問わず労働保険の適用事業となり、事業主は成立(加入)手続きを行い、労働保険料を納付しなければなりません(農林水産の一部の事業は除きます)。

成立手続きを怠っていた場合

成立を行うよう指導を受けたにもかかわらず、成立手続きを行わない事業主に対しては行政庁の職権による成立手続き及び労働保険料の認定を行い、遡って労働保険料を徴収するほか、併せて追徴金を徴収することとなります。

TOMAでは、労働保険の成立や年度更新の手続きを承っておりますので、お気軽にご相談ください。

初めての方 閉じる