BLOG

専門家によるブログ

社員でつくる 明るく楽しく元気に前向きブログ

TOMAのビジネススキル外部研修

記事作成日2021/12/22 最終更新日2021/12/22

X
facebook
copy

TOMAの外部研修

TOMAでは全社員が半年に1回、外部研修に参加しています。税務や労務など担当分野の専門知識だけなく、ビジネススキルやマインドのレベルアップの為、様々な研修が用意されています。

例えば、
・ビジネスマナー研修
・ロジカルシンキング研修
・プレゼンテーション力研修
・マーケティング研修
・管理職研修
・DX推進研修 等々

内容は多岐に渡り、入社間もない社員から管理職まで、それぞれ求められるスキルに応じて研修を選択します。

研修内容

先日、私も「生産性向上」の研修に参加してきました。残業時間の削減など働き方改革が求められる昨今、どの様に業務のムダを見つけ、それを効率化していくかという研修です。鳥取県庁の業務改善事例や、リッツカールトン大阪の朝礼など、具体的な取り組みを交えた、参考になる研修内容でした。

また、現在はWEB開催ですが、グループディスカッションもあり他業種の方と情報交換できる機会にもなります。研修後にはレポートの提出や上司からのフィードバックがあります。知識をインプットするだけでなく、日常の仕事の中で実践できるようにスキルやマインドをしっかりと定着させる意味合いがあります。

最後に

TOMAは、SHIFTVALUES2029をもとに人材育成、人材開発に注力しています。

社員ひとりひとりの成長とやりがいを大切にする
人の成長を応援する、楽しみにする
基本、基礎、原理原則を大切にし、決してごまかさない

SHIFTVALUES2029より抜粋

中小企業の経営を総合的に支えるナンバーワン・オンリーワン企業として、経営者に寄り添うコンサルタントになるべく日々邁進中です!

初めての方 閉じる