BLOG

専門家によるブログ

社員でつくる 明るく楽しく元気に前向きブログ

社員間のコミュニケーションを促進する取り組み

記事作成日2021/11/17 最終更新日2022/09/29

X
facebook
copy

こんにちは。総務部の古賀です。
今日はTOMAグループのイベントや旅行についてご紹介いたします!

コロナ禍で現在は中止されていますが、TOMAグループではイベントが盛んに行われています。

売上達成旅行・周年記念旅行

毎年、みんなが楽しみにしているイベントの一つが売上達成旅行です!
売上目標が達成された場合、11月~12月頃に旅行に行くことができます。

旅行の行き先は毎年異なり、全員で温泉や、ディズニーリゾートなどに行くパターンと、 複数の行き先(海外・国内・日帰り)から自分の好きな場所を選べるパターンがあります。

また、5年に1度の周年記念旅行は毎回ハワイに行っています。

しゅみプロジェクト

こちらは部門の横断的なコミュニケーションの促進を行うために、同じ趣味の人が集まってイベントを行う際に1回一人当たり3000円の補助金を出すというプロジェクトです。 テニス、ダイビング、相撲観戦、サバゲ―、マラソンなどなど・・・様々なしゅみプロが開催されてきました。

同期会

年に1度、同期会での懇親会に一人当たり3500円の補助金が出ます。 同期と楽しく飲んで、会社から補助金がでるなんてありがたいです♪

その他イベント

毎年行うわけではありませんが、イベント好きな藤間会長が音頭をとり、BBQ、運動会、オリンピックマラソンコースを歩こう、山手線1周ウォーキングなど、様々なイベントを開催してきました。

日々の仕事だけでなく、部門を越えた交流がたくさんできるため、社員同士の仲が良く、社外の交流も盛んに行われることがTOMAグループの魅力の一つだと思います。 また、このような交流があるおかげで、業務においても他部門との連携や相談がしやすい環境が作り出されるのだと思います。

今はコロナ禍のため、ご紹介したイベントはすべてお休みしていますが、コロナが落ち着いたら、楽しいイベントを行っていく予定です!個人的には、旅行に行くのが楽しみです。

初めての方 閉じる