BLOG

専門家によるブログ

業務改善・IT活用ブログ

IT経営のススメ ~見やすく作りやすいマニュアル~

記事作成日2016/09/13 最終更新日2023/03/10

X
facebook
copy

大中小と規模を問わず、会社には各種業務に応じたマニュアルが数多く存在します。近年IT化が急速に進化したことで、マニュアル作成もツールを利用して「簡単に見やすい」マニュアル作成が出来るようになりましたのでご紹介します。

◆製品名:TeachmeBiz

クラウド型マニュアル共有ソフトであり、マニュアル作成をサポートするツールです。スマートフォンで撮影した画像や動画を、そのまま編集して公開することで、リアルタイムで最新のマニュアルを共有できます。

◆TeachmeBizの4つの特徴

①作成:どこでも作れる

②配布:すぐ配れる(リアルタイムで共有できる)

③改訂:いつでも直せる(画像や手順の入れ替えが容易)

④管理:アクセス制限で機密を保持できる

◆「みやすく」「わかりやすい」マニュアル作成4ステップ

①撮影    :作業手順をカメラで撮影します。

②画像編集  :画像に対して印やメモを挿入・編集します。

③テキスト入力:作業手順を簡潔に記述します。

④公開    :作成したマニュアルを全社で共有します。

◆TeachmeBizで作成したマニュアルの一例

it01

会計ソフトの画面が左側にあり、画面内で入力が必要な部分を太枠で囲んで分かりやすく、右側に簡潔に作業手順を記載することで、見やすく分かりやすいマニュアルとなっています。詳しくお知りになりたい方は、TOMAまでお問合せください。

初めての方 閉じる