BLOG

専門家によるブログ

経営・財務・企業再生ブログ

損益計算書(P/L)

記事作成日2016/10/21 最終更新日2016/10/24

X
facebook
copy

財務諸表の中の損益計算書(P/L)を具体的に見ていこうと思います。

損益計算書と聞いたらまず何が思い浮かびますか?

利益が思い浮かぶ方が大半ではないでしょうか? 僕自身も利益が思い浮かびます。

では、利益という言葉がつくものが損益計算書上一体いくつあるかご存知でしょうか?

01左の図を見てみると「売上総利益」、「営業利益」、「経常利益」、「税引前当期純利益」、「当期純利益」の5種類があるのが分かります(特別利益は、加減算項目のため含みません)。

売上総利益は、会社の基本となる利益です。よく粗利とも言われます。

営業利益は、会社の本業だけで稼いだ利益です。

経常利益は、会社の本業と副業で稼いだ利益です。

税引前当期純利益は、名前の通り税金を納める前の利益です。

当期純利益は、最終的に稼いだ利益です。

この5つが損益計算書に記載される利益になります。

初めての方 閉じる