スポットサービス
スポットサービス
ピンポイントで効果的なご提案を差し上げます。
TOMAの病院・医院経営支援では、スポットのサービスとして診療理念の策定支援や患者アンケートの実施、人事・労務関連のソリューションなどをご用意しています。現状の課題に対して、ピンポイントで効果的なご提案を差し上げます。
サービスのご案内
サービス名 | サービス詳細 |
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増収増患支援 |
病院・医院特有のポイントを押さえた経営指導を実施。 |
診療理念策定支援 |
病院・医院の組織を活性化させる診療理念・診療方針の作成をご支援させていただきます。 病院・医院の経営理念を作りませんか?
経営理念とは、病院・医院の経営目的を明確化し、その目的を実現するために、クリニックが共有すべき価値観(モノの考え方)を明文化(文章化)したものです。 |
ライフプラン作成支援 |
ドクターが、生涯にわたって充実した生活を送るためのライフプラン(人生設計)の作成をお手伝いさせていただきます。 |
患者アンケートの実施 |
問題点抽出、業務改善に直結する患者アンケートをご提案させていただきます。項目の検討から、アンケートの実施指導、回収・分析作業までお任せいただけます。
患者様の本音を引き出します!
サービスの流れについては、「患者様満足度アンケートサービスのご案内」をご覧ください。 |
人事評価制度構築支援 |
目標管理やコンピテンシーを取り入れた人事制度の構築をご支援させていただきます。詳しくは人事・労務サービス「人事評価制度構築」ページをご覧ください。 |
就業規則作成・見直し |
労使間トラブルを未然に防ぐため、法令に準拠するのはもちろん、貴院の現状にマッチした就業規則の作成をお手伝いさせていただきます。 |
診療圏調査 |
患者様がどこから来院しているかを把握するための診療圏調査を実施。 調査結果を分析したうえで、増患につながるご提案を差し上げます。 |
給与計算等の代行 |
給与計算を代行させていただきます。煩雑な業務を専門家に委託することで、人件費や手間を削減できるのはもちろん、病院・医院経営に専念することが可能です。なお、労働保険の年度更新、算定基礎届の作成なども代行させていただきます。 |
接遇マナー研修 |
TOMAの提携コンサルタントが、サービス業として必要な接遇マナー研修を実施。スタッフのマナー向上を図り、貴院のイメージアップと増患につなげます。 医療機関限定職員のための接遇・マナー研修! 院長先生には、各人の研修結果を必ずフィードバックいたします。 こんなお悩みはありませんか?
サービスの流れについては、「患者様満足度アンケートサービスのご案内」をご覧ください。 |
ホームページ分析 |
ホームページからの集患を図るべく、貴院のホームページのアクセス数やキーワードを分析。Webの専門業者と連携し、分析データに基づいた改善提案を差し上げます。 |
出資持分対策 |
「出資持分あり」の医療法人では、出資持分の評価額が高騰してしまい相続税の支払いができず、法人運営を維持していくのが難しくなってしまうケースがあります。このようなリスクを軽減するため、事前に評価額を引き下げるなど、貴院の現状に合った対策を実施します。 |
MS法人の活用 |
MS法人のシミュレーションを行い、メリット・デメリットをご説明いたします。むやみにMS法人設立を勧めるようなことはありません。 メリット
デメリット
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介護施設市場調査 |
介護分野に参入をお考えの方向けにその地域における市場需要調査を行いご提案いたします。 介護事業参入をお考えの皆様、マーケティング調査報告書を作成してみませんか? 介護事業参入の前に、開設予定地域の高齢者の人口把握、要介護認定者数の調査、競合施設の状況把握をしてみませんか。御社の方向性、開設予定地域の市区町村の地域包括ケアシステムの方向性を確認しながら、医療・介護関連企業専門のコンサルタントが対応させていただきます。
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料金
ご要望に応じて詳細をお見積りいたします。