BLOG

専門家によるブログ

経営・財務・企業再生ブログ

プロ野球に学ぶ新規顧客獲得の取り組み

記事作成日2017/09/12 最終更新日2020/05/28

X
facebook
copy

会社の利益を伸ばすには新規顧客を獲得することが重要です。しかし、既存顧客に頼りがちになってしまい、新規顧客がなかなか獲得できないとお悩みではないでしょうか?
今回は新規顧客獲得の成功事例として、プロ野球の女性ファン獲得の取り組みをご紹介します。

◆プロ野球観客動員数の推移

近年、プロ野球は視聴率低下の影響により、地上デジタル放送で中継されることが少なくなりました。しかし、直近5年間のプロ野球観客動員数は増加傾向となっています。これは、各球団が地域に根ざしたファン獲得などに力を入れたためです。

コンサル(日本野球機構 統計データより)

さらに、観客動員数増加の要因として挙げられるのが、女性ファンの獲得です。プロ野球は新たな顧客として女性ファンに注目し、各球団がさまざまな取り組みを行っています。

◆プロ野球の女性ファン獲得に対する取り組み

カープを応援する女性ファン「カープ女子」がお馴染みの広島東洋カープは、関東圏の女性ファンクラブ会員に対して、抽選で本拠地マツダスタジアムまで招待する企画を実施しました。北海道日本ハムファイターズは、チアリーダーの「ファイターズガール」が女性ファン向けにチームの応援ダンスを教える動画を公開するなどしています。また、阪神タイガースは、女性ファンを「TORACO」と呼び、「TORACO」だけに限定のスイーツを提供するなど、女性が楽しめる「TORACO DAY」を設けています。このように各球団は女性ファンを獲得し、その輪を広げるための取り組みに力を入れています。

◆顧客ターゲット拡大のために

今までプロ野球は、男性ファンが大半を占めていましたが、女性ファン獲得に向けたコンテンツを提供することで顧客ターゲットを広げています。
貴社でも新規の顧客ターゲットが広がるコンテンツの導入を検討してはいかがでしょうか? TOMAコンサルタンツグループコンサル部では、新たな視点からアドバイスをいたします。お気軽にご相談ください。