依頼前の課題について
リサイクル工場の現場では経験の長い叩き上げの社員もいるので、指導時に少々きつい言葉が飛び交うこともありました。一つのミスが命の危険につながる現場ですからある程度仕方ない部分もありますが、精神的にショックを受けている社員も見受けられました。
TOMAに依頼したきっかけ
人事労務の顧問契約の中で給与計算や労務管理などを委託していたのですが、昨今問題になっている職場のハラスメントの対策コンサルも行っていただけるということで、まずはハラスメントに関する社内研修を受けました。
研修実施後の変化
ハラスメントで悩む社員が相談してくれるようになった
研修ではわかりやすく話していただきました。社員たちも独学で職場のハラスメントについて学ぶことはほとんどないでしょうから、有難かったです。
工場現場の雰囲気は少し変わってきたと思います。研修後は職場内でもハラスメントの話題で盛り上がることも多く、研修内容は社員へ浸透しつつあるのかもしれません。荒かった社員たちの言葉遣いも変わりつつあるようです。もちろん一回の研修ですべてが変わるわけではないですが、一石を投じた効果はありましたね。社内の雰囲気は少しずつ変えていくしかないですが、その最初のきっかけになったように感じます。
また、研修後にハラスメントで悩む社員から実際に相談を受けました。悩まずに会社に相談してみよう、という雰囲気づくりという点でも研修を実施した意味があったように思います。こうしたハラスメント防止の取り組みは、今後も広めていきたいですね。
今後の展望とTOMAに期待すること
今後10年間で社員の人数も働く環境も大きく変わってくると思います。当然、いろいろな問題も今まで以上に出てくることが用意に想像ができます。そんな私たちのいつでも気軽に相談できるパートナーとして末永くお願いしたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします。
※TOMAのハラスメント防止対策サービスはこちら
※以上の会社名、役職等は公開日時点のものです。