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お客様の声

株式会社人形町今半様

体系化された1on1のコンサルティングで多くの気づきを得ました。コミュニケーションを変えることで組織を変えていきたいです。

株式会社人形町今半様 会社概要

業種:飲食・小売業

従業員数:1,340名(2024年4月現在)

利用サービス:
1対1面談コンサルティング

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すき焼き、鉄板焼き等を提供する老舗の飲食業として100年以上の歴史を持つ人形町今半様。歴史ある飲食業ならではとも言える現場の人材育成のお悩みに対し、TOMAの1on1ミーティング(以下「1on1」)のコンサルティングを提供しました。「今まで私たちが実施していた1on1は1on1ではなかったかもしれません」と話す、経営推進部副部長鈴木智士様にお話を伺いました。

公開日:2024年7月18日

課題と効果

依頼前の課題について

・若手社員のモチベーションの低下
・従来より1on1を実施していたが、不十分なものに終わっていた

コンサルティングの効果

・離職の原因の一つと考えられていた「心理的安全性」を改善するための取り組みをスタートできた
・経営理念や人材育成理念に基づく体系化された1on1の仕組みや共通認識をつくることができた

TOMAに依頼したきっかけ

数年前から各店舗で独自に1on1を行っていましたが、ノウハウがなく手探り状態で、内部だけでの実施には限界を感じていました。

そんな折、TOMAさんのセミナーに参加した弊社会長から、TOMAさんなら手順書作成や研修などきめ細かく1on1のコンサルティングをしてくださると教えてもらい、お声がけした次第です。

お話をお伺いした経営推進部副部長 鈴木智士様


コンサルティング依頼前の課題


従業員満足度調査で「心理的安全性」の低下が判明

外食業界の宿命なのかもしれませんが、長引くコロナ禍で「業界の未来が見えない」と辞めてしまう若手が増えていました。そうした若手をフォローして育てていく管理職の役割が、以前にも増して重要視されていたように思います。
 
そんな中、社内で従業員満足度調査を行いました。結果は、上司と話しづらいなどコミュニケーションに課題を感じているという声が多数を占め、いわゆる「心理的安全性」が低いことがわかりました。
 
独自の1on1の取り組みは現場に浸透していなかった

老舗飲食店の現場では、若い頃上司や先輩に怒られながら育ってきた方も多いです。でも、怒られることに慣れていない現代の若手にはその手法が通用しない。ビシバシ鍛えられて育ってきた職人気質の管理職は、そうした部下との距離感がわからなくなっているのかもしれません。しかも、多忙な飲食店の現場ではじっくりと対話する時間が取れず、その傾向に更に拍車がかかっていく…。
 
これまでも各店舗の現場で工夫しながら人材教育を行っていましたが、体系化されたノウハウがなく、指導方法も、ややもすると属人化していたように思います。先程述べた通り、独自に1on1を実施するなど対応策も講じていましたが、現場にきちんと浸透しているとは言えない状況でした。

コンサルティングを受けて


弊社課題を踏まえた「1on1ミーティング手順書」を作成いただきました

まずは弊社の人材育成に関する課題についてじっくりとヒアリングいただき、その内容を踏まえて弊社仕様の「1on1ミーティング手順書」を作成してもらいました。1on1の目的や上司の心構えから始まり、6つのステップからなる実際の手順、話の聴き方のポイントなど、事細かに言語化されています。


1on1ミーティング手順書の一部を抜粋


 
手順書は、弊社の人材育成のあり方や目指すべき姿を踏まえ、わかりやすく、かみ砕いてまとめてくださったと思います。1on1を体系的にまとめたマニュアルは私自身初めて見ましたが、それをベースに改めて関係者からの要望も引き出すことができましたし、何より1on1を実施する目的が明確になったと思います。
 
幹部へ向けて1on1の研修を実施
 
その後は、取締役などの幹部や現場で1on1を進めるキーパーソンの皆さんに集まってもらい、1on1研修を実施。

座学に加えロールプレイングも取り入れた研修


内容は、1on1の定義や目的、求められる背景といった座学の他、参加者それぞれが1on1について考えるディスカッションや、実際の上司役・部下役に分かれてロールプレイングを実施しました。(以下、研修資料を一部抜粋)

研修後のアンケート結果

・傾聴する態度や表情が大事だということが分かった
・楽しい話のときは笑顔で、真剣な時は真剣に
・最初の話の入りが大事
・何でもいいよ、という問いは広すぎるので答えづらい
・事実・感情を判断して自分の体験を通じた失敗例を話すのも良い
・表情、相槌、オウム返し等、寄り添う姿勢が話を引きだす
 など


コンサルティングの効果 


これまで実施してきた1on1は1on1ではなかった

今回、TOMAさんによる体系的なコンサルティングを受けてみて感じるのは「これまで自分たちが実施してきた1on1は1on1ではなかった」ということ。
 
単に管理職と部下がコミュニケーションを取ればよいという考えでは、ただ雑談を交わすだけで終わる、あるいはひたすら業務進捗の確認をする場になってしまいます。実際、これまで各店舗で行われてきた1on1はそのようなものだったのかもしれません。
 
1on1はそんなに簡単なものじゃない

管理職側ももっと1on1について勉強する必要がありますし、部下の側も単に話を振られて答えるだけではなく積極的に上司に質問するなど、二人のコミュニケーションの場をより価値のあるものにしていかなければなりません。
 
1on1はそう簡単に上手くいくものではない…良い意味での「焦燥感」のようなものを感じることができました。そうした気づきは、コンサルティングを受けて初めて得られるものでした。
 
自己流の1on1ではなく、確立されたノウハウを学んで、弊社の人材育成の目的を達成するプロセスにしていきたいです。

コンサルティングによる気づきは多かったと話す鈴木様

TOMAおよび担当コンサルタントの印象

担当の倉石さんとじっくりとコミュニケーションを重ね、飲食店の現場の課題を含め弊社が抱える人材育成の課題をうまく引き出していただきました。粘り強くヒアリングしてもらい、私もすべて出し切ったという感覚です(笑)。弊社に合った1on1研修をしていただきました。

TOMAに期待することと今後の展望


コミュニケーションを変えることで組織を変えていきたい
 
現在、幹部向けに研修いただいた内容を少しずつ現場に浸透させている段階です。現場からは手順書を実際に活用しているという声も聞いており、手ごたえを感じています。
 
とはいえ、まだまだスタートラインに立ったばかり。やはり弊社の場合は飲食店の現場の人材育成がカギですので、今後は現場スタッフへのフォロー研修なども考えていますのでまたご支援いただきたいです。
 
もともと飲食サービス業ですから、社員は人に寄り添うことは得意です。弊社は「自主自律型の経営」を目指していますので、現場からコミュニケーションを変えていき、組織を変革していきたいです。

会議室には各店舗の『明るい職場づくり』実施状況が掲示されています

TOMA担当
コンサルタントから

TOMAコンサルタンツグループ 

倉石 佳奈(人材開発コンサルタント)

とりあえず1on1を導入する・・・では、うまくいかないケースが多いです。人形町今半様の場合は、しっかりとした経営計画や人材育成の在り方・ビジョンがありましたので、それに基づき、現場にも導入しやすいように手順書を作成させていただきました。
 
1on1はコミュニケーションのテクニックばかりがクローズアップされがちです。その部分も大事ではありますが、本質ではありません。経営理念や人材育成理念をベースにして、どのような人材を育成していきたいか、どのような組織にしていきたいかというゴールを明確にし、それに資する1on1でないと意味がないのです。

今後はより現場に1on1が浸透していくように、さらにご支援させていただきたいです。

 <プロフィール>
2018年TOMAコンサルタンツグループに入社。経営コンサルタントとして、経営計画策定や補助金申請業務を経験。その後中小企業の人材開発・組織開発に関する実行支援・アドバイスを行う。TOMA長期ビジョンに向けた部門をまたぐ特別プロジェクトに参加し、自社内の組織開発・人材開発にも携わっている。

※コンサルタントへのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!

※1on1の進め方に関するブログもありますので、こちらからご覧ください。

ご利用サービス

お客様の会社情報

会社名
株式会社人形町今半様
所在地
東京都中央区日本橋人形町2丁目9番12号
設立
創業 1895年 設立 1956年
代表
髙岡 哲郎
業種
飲食・小売業
事業内容
飲食店・小売店の経営、高級弁当・パーティ料理等の製造販売及びケータリング事業、たれ類・レトルト食品等の製造販売、インターネット等を利用した通信販売、不動産賃貸
サイトURL
https://www.imahan.com/

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