TOMAに依頼したきっかけ
会社の抱える課題にピッタリのセミナーが開催されていた
海老原様
2018年頃、社員との良好な関係を築くためにどうすればいいかと色々模索をしている時期でした。課題解決につながる情報がないかとインターネットを検索していたところ、TOMAさんがぴったりのセミナーを開催していたのが出会いのきっかけです。あまりにピンポイントなテーマのセミナーだったので、驚いたのを覚えています。
そのセミナーに参加し、就業規則の大切さを学びました。実は、ちょうど自社で就業規則の見直しを図っているところだったので、一緒に作ってもらえないかと相談を持ちかけたのがTOMAさんとの関係の始まりです。
鈴木様
私は、このちょっと後に年末調整のセミナーを受けました。すごくわかりやすいなというのが印象で、その時いただいた資料は今でも使わせてもらっています。
海老原様
その後、しっかりとした就業規則ができたことで、従業員に、やって良いこと悪いことを正確に説明できるようになりました。就業規則の見直し後は、人事制度の構築も依頼しました。それまで人事の課題が出たらその都度の判断になってしまうこともあったので、しっかりとした人事制度が構築されたことによって「どのような行動が評価に繋がるのか」「上のポジションになるための要件とは何か」が可視化でき、今では従業員との面談でも話すことが明確になり、良好な関係が築けています。
セミナーに参加したとき、TOMAさんはいろいろなサービスを提供していることを知り、会社のパートナーとなってくれるのではないかと思いました。
税務顧問契約前の課題
会社の未来を一緒に考えてくれるパートナーが必要だった
海老原様
TOMAさんにお願いする前は、創業時からお世話になっている個人事務所の税理士さんにお世話になっていました。年齢もご高齢になってきたこともあるかもしれませんが、会社の成長に合わせてM&Aや事業承継などの相談をした時に、うまく意思疎通が取れないことが増えてきました。
先代の頃からお世話になっているので恩義はありましたが、そろそろセカンドオピニオンが必要かなと思うようになりました。
顧問契約を決めた理由・決め手
ワンストップであらゆる相談に乗ってもらえる
海老原様
各分野における専門家が集っているのが一番の決め手でした。税務はもちろん、経営に関することはどんな質問に対しても、その分野の専門家の方からきちんとした返事が返ってくるので心強いです。
また、コンサルタントの方々の人柄が魅力的なのも良いですね。以前、労務問題について相談をしたら、1つの質問に対して3つ4つと対応策を用意してくれました。自分たちが気づいていないことまでフォローしていただいたので、労務問題も解決することができました。
就業規則、人事制度でお世話になった時から感じていましたが、質問に対してもその場でパッと答えて終わりではなく、丁寧に答えてもらえていたので税務顧問でも頼りになるはずだと思いました。士業の方には少し上からというイメージがあったが、全くそんなことはなく、紳士的でフレンドリーに接していただけるので、こちらも正直ベースで遠慮なくいろいろな話ができるのが良かったです。
税務顧問契約を受けての変化や効果
法改正など常に最新の情報が共有されるので会社をアップデートできる
鈴木様
基本業務に対して信頼がおけるのはもちろんですが、毎回、対面で面談をする際に、法改正など必ず新しい情報を持ってきてくれるので、先を見据えた動きができるようになりました。コンサルタントの方々が常に勉強していることに感心します。ファックスで届く情報も大変役に立っています。自分達で情報を集めるのには限界がありますが、「来年10月までには実施しないといけないから、そろそろ手をつけ始めましょう」などやるべきことをリストでもらえるので助かっています。
海老原様
2023年5月には当社としては初となるM&Aを実施しました。これまでは税務面も立ち上げ方も何もわからず「いつかできたら」と思っていましたが、銀行からM&Aの話をいただいた時、「TOMAがフォローしてくれる」という安心感があったので挑戦することができました。
自計化支援サービス導入前の課題
管理がアナログで属人業務に限界を感じていた
鈴木様
以前は給与計算を自分で作ったエクセルで管理するなど、超アナログで業務を行っており、とにかく業務量が多く大変だったので、アウトソーシングを検討していました。複雑な計算を全て一人でこなしていたので、いろいろなリスクもあり、そこでTOMAさんにアウトソーシングをお手伝いいただけないかと相談しました。
自計化支援サービス導入を決めた理由
仕事の流れを丁寧にヒアリングしながら課題を抽出してくれた
鈴木様
TOMAさんに現状の流れを説明した際、一つひとつ業務について、細かく確認をしてくれたのを覚えています。私が伝える言葉を噛み砕いて、丁寧に確認してもらうと、自社の課題が徐々に浮き彫りになりました。
その中で、エクセルで管理している数字と生産管理ソフトの数字が一致しないという問題があったのですが、TOMAさんが生産管理ソフトの会社の方とも話し合い、つじつまが合うようにしてくれました。私はシステムの細かなことは疎かったので、大変心強かったです。
自計化支援サービス導入後の変化
属人化の解消に加え財務状況の把握が早くなった
鈴木様
業務フローが確立し、マニュアルを作ってもらえたことで私以外の従業員に仕事を任せられるようになりました。関連会社にも週1日通えるようになったのも、属人業務から開放された成果だと思います。
海老原様
業務分散以外では、財務の状況などがすぐに把握できるようになったのもメリットです。これまでは税理士さんに記帳代行をお願いしていたのですが、1ヶ月経っても試算表が出てこないといったことがよくありました。現状をしっかりと把握できるようになり、将来の数字が見えるようになったので、先の計画も立てやすくなりました。
TOMAの担当コンサルタントやワンストップサービスについてのご意見、ご感想
会社のことを親身に考えてくれるアドバイスに感謝
鈴木様
業務について社長に相談すると、いつも「とりあえずTOMAに聞いてみようか」という結論に至るのは、皆さんの人柄が良く、話しやすいからだと思います。
海老原様
皆さんフランクで話しやすい。話しやすいから相談しやすいです。相談に対していつも的確な回答をもらえるのも助かります。田中さんは、現状の課題についてはっきりと言ってくれるのが良いです。私たちが気づいていないことについて、お客さんだからと持ち上げるのではなく、指摘すべきことはしっかり指摘してくれます。奥津さんは良い意味で先生という感じが全くなく、いつも雑談が盛り上がるので相談しやすいです。お会いするのが毎回楽しみです。
今後、人が増え会社の規模が大きくなれば、さまざまな問題も出てくると思いますが、ワンストップサービスで各分野のプロフェッショナルがそろっているTOMAさんが近くにいるのは助かります。
TOMAに期待することと今後の展望
これからも一緒に会社を発展させるパートナーでいて欲しい
海老原様
基本的にはどんどん成長していきたい。昨年M&Aで1社譲り受けましたが、チャンスがあれば今後もチャレンジしていきたいと思っています。その時に隣にいてくれるのがTOMAさんであってほしいですし、一緒に100年続く会社にしていきたいです。お互いの髪の毛が白くなるまで、一緒に働けるパートナーでいてもらえたらと思っています。