経営資源のなかで最も重要なのは「ヒト=人材」だと言われます。人材の確保に役立ち、定着率の向上にもつながる『健康経営』が注目を集めています。社員の健康管理はコストではなく、将来の収益性を高める投資です。
TOMAが自社で「健康経営優良法人」の認定を取得した経験を活かし、「健康経営」を経営的視点から戦略的に実践するお手伝いをいたします。
※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。
このようなお悩みは「健康経営」導入で解決!
☑ 社員の定着率が低下している
☑ 体調不良の社員が増えている
☑ 生産性が低下し、会社の業績も低迷している
☑ 社内のコミュニケーションが不足している
☑ 社員のモチベーションが低下している
健康経営とは?
社員の健康管理をコストではなく将来の収益性を高める投資であると考え、経営的視点から戦略的に実践する施策が「健康経営」です。 具体的には、社員の健康保持 ・ 増進のために、「健康診断 100%受診」、「長時間労働を減らすための労務管理体制や業務フローの見直し」、「メンタルヘルス不調者の早期発見のための組織サーベイや研修の実施」など積極的に投資(健康投資)することです 。
「健康経営優良法人」認定へ向けたサポート
「健康経営優良法人認定制度」は、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから社会的な評価を受けることができる環境を整備することを目的に、日本健康会議が認定する顕彰制度です。
TOMAの健康経営エキスパートアドバイザー(東京商工会議所認定)が、外部パートナーと協働し、導入から実践、認定達成、認定後のPDCA継続までサポートいたします。
「健康経営優良法人」認定の主なメリット | |
リクルート効果向上 (人材採用・定着) | 社員満足度・ モチベーションの向上 |
ビジネスパートナー からの信頼 | 金融機関の金利優遇・ 保証料の減額 |
TOMAが自社で「健康経営優良法人」の認定を取得した経験を活かしサポート
TOMAコンサルタンツグループ株式会社は「健康経営優良法人2025(中小規模法人部門)」に認定されました(法人番号:7010001143773)。当社ではこれまで時短勤務制度や9日間の連続休暇取得制度等の整備をはじめ、社外の専門家による社内健康増進・がん予防セミナーの開催や栄養価の高い食品を安価で購入できるオフィスコンビニ設置など、積極的に社員の健康増進施策を実施して参りました。そうした経験を活かした実効性の高いアドバイスをいたします。

健康経営への取り組みによる好循環モデル

具体的なサービス内容
①ヒアリング・現状把握/取り組み施策の決定
ヒアリングシートをもとに現状の健康経営の取り組み状況や課題を確認し、報告書を作成します。
打ち合わせ=ヒアリング1回、報告1回
②チェックシート項目・認定基準・評価項目の実行(PDCA 実行支援)
月1回、6 か月間のコンサルテーションを想定しています。
③実施結果レポート作成・提出
②のPDCA実行支援のレポートを作成します。
④健康経営優良法人の認定申請書作成・提出
認定申請書の作成を代行します。
具体的な費用など、ご不明な点は下記よりお問合せください
貴社の状況や要望等に応じて個別にお見積りします。その他ご不明な点などあれば、下記よりお気軽にお問合せください。