昨今、企業規模を問わず、不正・横領のトラブルが相継いでいます。しかしながら、どこに防止策を打てばいいのか分からず、頭を抱えていらっしゃる経営者様も多いかと思います。不正に対する有効な防止措置を講じるためには、まず不正そのものの特徴をしっかり押さえなければなりません。
TOMAでは豊富な経験とノウハウをもとに、貴社の業務手続きや仕組みを徹底的に精査することからスタートし、精査の結果に基づいて、貴社の事情に則した不正防止、業務改善のための内部統制・不正防止コンサルティングサービスをご提供。公益法人、社会福祉法人等の非営利法人向けのサービスも行っております。
内部統制とは?
内部統制とは、基本的に以下の4つの目的の達成のために業務に組み込まれ、組織内のすべての者によって遂行されるプロセスと定義されます。
内部統制の4つの目的
1.業務の有効性および効率性 | 事業活動の目的達成のため、業務の有効性と効率性を高めること |
2.財務報告の信頼性 | 財務諸表と財務諸表に重要な影響を与える可能性のある情報の信頼性を確保すること |
3.法規の遵守 | 事業活動に関わる法令その他の規範の遵守を促進すること |
4.資産の保全 | 資産の取得、使用および処分が、正当な手続きのもとに行われるよう、資産の保全を図ること |
不正防止対策(内部統制)構築
不正対策の中心は、予防(予防的統制)と発見(発見的統制)にあります。
下記のような不正防止の体制を整える必要があります。
TOMAのアプローチ
TOMAでは、形式的な内部統制の構築ではなく、実効性を重視した内部統制構築支援サービスをご提供しています。このため、いわゆる「J‐SOX対策」などで行われている文書化による膨大なコストや手間によって不正横領防止という本来の目的が埋没してしまうことを避けるため、「文書化からスタートするアプローチ」ではなく、「リスクの洗い出しからスタートするアプローチ」を採用しています。