クラウドサービスとは、ウェブサービスを利用して写真や音楽、動画などたくさんのデータをネット上で保存・ダウンロード出来るサービスを言います。データはオンライン上で閲覧することも出来れば、離れた場所にいる人と共有することも出来ます。最近はネット環境が普及し、世界中の人達とのデータのやり取りが容易になりました。
クラウドサービスを利用するメリット
・データをどこでも共有出来る
・タブレット端末やスマートフォンでも利用可能
・無料で利用できる
・専用のソフトがなくても使える
・利用できるサービスが豊富にある
海外では既に一般的なクラウドサービスでのミーティング
クラウドサービスなどを活用して在宅で仕事をするリモートワークスのスタイルは、日本では都心の一部などで広まりつつありますが、海外では一般的です。国土の広いアメリカはもちろん、ヨーロッパでも国境間移動が容易なEU内ではビジネスパーソンも今では国を跨いでの移動や、リモートワークで執務し、雇用先は隣の国というケースも珍しくありません。
コスト面では小規模な程有利になる!
多くのパブリッククラウドサービスでは、料金体系は、「従量制」となっています。従量制の場合、小規模の場合は、コストが抑えられます。一方、物理環境では、小規模なシステムでもある程度のコストがかかります。
クラウドサービスの導入については、TOMAのITコンサル部までご相談ください。