BLOG

専門家によるブログ

経営・財務・企業再生ブログ

5分で理解!クレドの基本

記事作成日2024/02/01

X
facebook
copy

クレドという言葉をご存知でしょうか?

ビジネスの世界では、目標達成のための戦略や計画が重要ですが、それと同じくらい重要なのが「クレド」です。クレドとは、組織の基本的な信念や価値観を意味し、ビジネスの方向性や意思決定に大きな影響を与えます。

この記事では、ビジネスにおけるクレドの意味や重要性、実践方法をお伝えします。

クレドとは?

クレドはラテン語で「信条」や「約束」という意味を持ち、ビジネスの世界では企業の核となる信念や行動規範を表します。これは社員やステークホルダーにとっての行動指針となり、企業のカルチャーやビジョンを形作る重要な要素です。最近では、「クレドカード」を指す言葉として定着しています。

クレドについては以下の動画もおすすめです

クレドの目的

クレドの目的は、顧客、社員、会社、取引先、地域社会など、企業に関わる全てのステークホルダーの満足を実現し、企業の発展と繁栄を促進することにあります。

クレドの実践方法

クレドは企業の核となる信念や理念を形成しますが、それを実際に組織内で実践し、文化として根付かせるためには、具体的な戦略と方法が必要です。

クレドの可視化

クレドをポスターや壁掛けなどの形でオフィス内に掲示することで、日常的に社員の目に触れるようにします。社内のコミュニケーションツールやウェブサイトにクレドを組み込むことで、容易にアクセスできるようにするとより良いでしょう。

継続的なコミュニケーション

定例会議や全社会議でクレドに基づく行動例を共有し、その重要性を強調します。経営陣も自ら積極的にクレドに沿った行動を取ることで、模範となり社員に強い影響を与えます。

教育とトレーニング

入社時のオリエンテーションやトレーニングプログラムにクレドを組み込み、初期段階から理念を理解させます。定期的なワークショップやセミナーを実施し、クレドの理解を深め、実践方法を学ぶ機会を提供します。近年では、人事評価制度にも組み込み、社員の行動や言動が企業のクレドや理念に則っているか評価をして浸透を図る例も増えています。

クレドの重要性

社員のモチベーション向上

クレドは社員の仕事に対するモチベーションを高める重要な要素です。企業の価値観に共感し、それを実現することで、社員はやりがいを感じます。

一貫性のあるサービス提供

企業が提供するサービスや製品に一貫性をもたらし、顧客に信頼性のあるサービスを提供します。

企業の認知度向上

良いクレドは企業の認知度を向上させ、消費者にポジティブなイメージを植え付けます。

クレドの基本については以下のブログもご覧ください

クレド作成のためのプロフェッショナルサポート

TOMAコンサルタンツグループでは、経営理念・クレド作成において豊富な経験を持ち、企業の成長と社会への貢献を支援しています。経営理念・クレド作成、パーパス経営、人的資本経営に関するお悩みは、TOMAコンサルタンツグループにお任せください。

クレドは企業のアイデンティティを形成し、社内外の関係者とのコミュニケーションを強化するための重要なツールです。今一度、組織のクレドについて考えてみてはいかがでしょうか。

TOMAの理念・クレド導入に関するサービスは以下のページからご確認ください。

初めての方 閉じる