販売促進のための顧客へのコミュニケーション手法については以下の様な活動があります。
- 販売促進
セールス・プロモーションと言いますが、製品の試用や景品付の販売などで売り上げ増加を図る活動をします。 - 広告
テレビや雑誌などの媒体で有料の宣伝活動をします。 - PR
マスコミにイベントや新商品の情報を流したり質問に対応する活動をします。 - ダイレクト・マーケティング
DM、電話、FAX、メールなどで対象顧客を定めてコミュニケーションをとる活動をします。 - イベント
企業が主催するイベント活動を通じて顧客とコミュニケーションを図ります。 - 人的販売
販売員が顧客に商品の説明をしながら販売をするなど人と人が接触する活動をします。
販売促進の成果をあげるには誰が何をどのように伝えるかが重要になります。