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成長戦略を作るために今を知る

記事作成日2016/10/24 最終更新日2016/10/24

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自社の今を知るためにどんな取組をしていますか?

今回は、『売る力』を知るためにマーケティングに触れてみたいと思います。
マーケティングの定義は諸説あり、色々な本によって書かれていること違いますが、このようなプロセスで考えてみてはいかがでしょうか。

1.環境を考える

(1)自社の強いところと弱いところを調べる
(2)自社を取り巻く外部環境でチャンスになること、ピンチになることを調べる

(1)と(2)をまとめるために
強いところを活かした販売方法を考える
強いところを活かすことで、ピンチをチャンスに変えられる新しいことを考える
弱いところを世の中の流れにのっかり、是正していくことを考える

2.何をするかを決める

1.をまとめたこと最大限に活かすために誰に対して営業をかけていくかを、自社を取り巻く市場を細分化し選択をする(同時に将来性がないことも考えやめることも決める)

3.どこに向かうかを決める

2.で決断をしたことについて、対象となる市場を調査し競合他社はどんなことに強みを持って営業しているかをまとめる
まとめ方として、「買ってくれるお客様」はどんな視点で購入先を選択しているかの判断基準を2~4個の項目を決める。その決めた項目の中で競合がどの位置にいるか、そして自社は今どこにいてこれからどこに向かうかを決める

このような流れで『売るために何をこれからすればいいのか』をまとめていくと社内での理解が得られやすい成長戦略が立てられるのではないでしょうか。