企業業績の拡大を図るために新商品開発は必須です。
一般的に商品開発のプロセスは以下のステップで行われます。
(1)アイデアを収集する
(2)商品のコンセプトを考える
(3)マーケティング戦略を策定する
(4)事業としての経済性を分析する
(5)試作品を開発作成する
(6)テスト・マーケティングを行う
(7)生産と市場への導入
その商品の将来性、収益性、採算性などについて検討し、ポジティブシナリオ、ネガティブシナリオなどいくつかの計画を作成しながら事業としての経済性を検証します。
新商品が普及するスピードを考慮したいくつかのシナリオで事業計画を作成することも必要です。また、新商品にはネーミング、パッケージング、ラベリングなどの効果も重要な開発要素となります。
セグメントの中の競争力の無い既存商品を切り捨てて新商品に入れ替えることでビジネスモデルを進化させていきましょう。