「増収」を実現するためには、単価・販売量・販売頻度をアップさせて売ることが必要になります。また、「増益」を実現するためには、収益性の高い商品をより多くの顧客にたくさん売ることが必要になります。
どちらも売れる商品を販売することが絶対条件ですが、顧客・環境・場所などにより売れる商品も変わり、売り方も変わってきます。顧客が満足する商品を売ることが重要であり、商品の割高感・格安感は顧客が決めるものです。顧客が値段に見合っていると感じれば、他の人が割高と感じても買ってもらうことができます。
魅力的な商品とは、特徴的なアイデアや機能などがその顧客のニーズに合っているもの。同じ商品でも売り方はさまざまです。顧客の求めている商品を作って売ることで、企業の商品力・生産力・販売力などの組み合わせで増収・増益を実現させていくことになります。
マーケットの時代変化はサイクルが速まっています。時代の変化に先んじたマーケティングにより自社の強みを発揮しましょう!