去る5月24日(水)に、人事労務指導部主催の長時間労働削減&未払い残業代完全対策セミナーを開催いたしました。セミナーにご参加くださったみなさま、心よりお礼を申し上げます。
2015年4月に、東京と大阪で「過重労働撲滅特別対策班(通称・かとく)」が新設されました。違法かつ悪質な時間外労働を行わせている企業に対しては、「かとく」が厳格に取り締まり、労働基準監督署の立ち入り検査基準である時間外労働の上限時間についても100時間から80時間へ引き下げになりました。また、36協定の特例上限も月60時間、年720時間で労使協議が決着するなど、今まで以上に適正な労働時間管理が求められています。
上記のような労働行政の中で、当セミナーでは、時間外労働の上限時間の引き下げや、36協定の特例上限の内容など長時間労働に対する行政の意識や見方などをはじめ、長時間労働の原因と対処法について解説を行いました。
業務効率が悪い従業員への対処法や、適正に定額残業代制度を運用する方法、近年主流になっている健康経営の考え方など、解説を行い、熱心に解説内容にメモを取られる参加者の方が多い印象でした。
開催後のセミナー後アンケートでは、非常に参考になった・参考になったとご好評をいただきました。また、セミナー終了後の個別無料相談を希望される方も多く、セミナー内容を聞くことにより、より実践的な解決方法についてご相談されるケースが多く見られたのも特徴的でした。
引き続きTOMAグループでは、長時間労働削減&未払い残業代完全対策セミナーと同内容のセミナーを開催予定です。開催時期については別途ホームページや弊社メールマガジン、配布冊子等でご案内いたします。
なお、次回の人事労務指導部主催セミナーは
6月15日(木)に開催される「鉄壁!就業規則作成」セミナーです。今年改正となった育児介護休業法、ハラスメント防止措置など改正ポイントを詳しく解説することはもちろん、会社を守る就業規則の作り方について実践的に解説する内容となっています。
詳しくはこちら↓
https://toma.co.jp/seminar/h290615/
お時間がございましたら、ぜひご参加ください!