BLOG

専門家によるブログ

人事・労務ブログ

8/3(木)「総額人件費管理」セミナーが開催されました!

記事作成日2017/08/08 最終更新日2017/08/08

X
facebook
copy

 

去る8月3日(木)に、人事労務指導部主催の総額人件費管理セミナーを開催いたしました。セミナーにご参加くださったみなさま、心よりお礼を申し上げます。

 

0803セミナー写真①

 

セミナーでは、適正な人件費(給与、従業員数)の計算方法、分析方法や検証方法を統計データ等の参考資料と共に解説いたしました。

また、上記で求められた適正な人件費とするための実務的な施策や労働時間・従業員数・賃金コントロールの手段を具体的にご紹介いたしました。

 

0803セミナー写真③

 

人件費につきましては日頃からご質問をいただくことが多いため本セミナーの開催に至ったのですが、当日もたいへん沢山のお客様にご参加いただきました。熱心にメモを取りながらご受講いただき、適切な給与・賞与の制度構築について理解を深めていただけたのではないでしょうか。

 

0803セミナー写真②

 

開催後のセミナー後アンケートでは、

講師の説明やテキストについて「参考になった」「わかりやすい」と大半の方よりご感想をいただきました。また、「とても細かく説明して頂きありがとうございました」「かなり勉強になりました。活用させて頂きます」と嬉しいご意見をいただきました。

 

なお、次回の人事労務指導部主催セミナーは 

9月5日(火)に開催される「トラブル事例からみる労務リスクからの解決策」セミナーです。

社会保険労務士 大野美和子講師と弁護士 前岨博講師を迎えてのセミナーとなっており判例事例から解決策をご紹介する内容となっております。

詳しくはこちら↓

https://toma.co.jp/seminar/h290705/

 

お時間がございましたら、ぜひご参加ください!