BLOG

専門家によるブログ

税務・会計ブログ

中期経営計画の超具体的ポイント

記事作成日2024/05/14

X
facebook
copy

皆様は中期(5ヶ年)の経営計画を作成していますか?すでに作成・運用済みという場合でも、その目標や数値は未来を実現するための具体的な指標となっているでしょうか?今回は、TOMAの経営計画作成支援セミナー将軍の日の1日のプログラムを通して、真に経営に役立つ中期経営計画の作成・見直しの方法をご紹介していきます。

理想の未来を実現する中期経営計画をつくるには

経営計画とは、企業のビジョンや目標を達成するための計画のことで、すべての企業が将来の目標を見失わずに経営を行うために欠かせないものです。しかし中小企業においてはそもそも経営計画を策定していない、また策定していても業績に繋がらない残念な内容になってしまっているなど、経営計画の効果を企業の成長に活かせていないケースが多く見られます。

業績に繋がらない経営計画とは…

・過去の業績の振り返りができていない
・自社の現状分析ができていない
・売上・利益など数値目標だけになっている
・いま何をすべきかという行動計画がない
・P/L計画だけでB/S、C/Fの計画がない
・融資や補助金のための計画になっている

5年後、自社はどうなっていたいか。社員数、店舗数、手掛けている事業…。経営者の夢とも言えるありたい未来を明確にし、それを実現するための道筋を、数値目標や行動計画として落とし込んだものこそが立案すべき中期経営計画です。

会社の羅針盤となる経営理念やビジョンに真の中期経営計画があることで、目標達成できる企業体質をつくるためにもっとも必要とされる未来会計の実現が可能になります。

理想の未来からの逆算で今、何をするべきかが見えてくる未来会計

未来会計では“これから到達すべき”未来の決算書を作成し、そこから逆算して目標達成に必要な各種計画の策定を行います。

一般的な会計と未来会計の違い

未来会計の優れている点は、理想と現状との差を把握した上で、いま、何をすべきという具体的な行動を明確にできることです。理想の未来を描いた計画に沿って、行動し、評価・見直しを繰り返していきます。

この計画(Plan)→実行(Do)→評価・見直し(See)のPDSサイクルが定着すれば、理想以上の成長を遂げる会社へと導くことができます。

未来会計が企業にもたらす効果

・理想像を定めることで信頼できる指針ができ、経営判断にブレが生じない。
・理想と現状の差を把握することで中長期的な経営計画を具現化し、行動指針も明確化できる。
・経営者の目標・想いを社員に周知・浸透・共有させ全社員で目標達成に向かう組織力を構築できる。
・将来のキャッシュフローを予測することで、設備投資や借入など将来を見据えた経営判断を行える。

CHECK!具体的な行動計画が計画の質を高める

ただ単に損益の計画を立てただけの経営計画では行動に繋がりません。中期(5年後)の未来から逆算して設備投資・借入等の資金繰り計画などを作りながら、目標を達成するために何をしなければならないのかをしっかりと考えることで、具体的な行動計画に落とし込むことができます。こうして出来上がるものこそ未来を実現するための中期経営計画です。

将軍の日~TOMAの中期経営計画立案セミナー~

経営者が目指す“理想の未来” をカタチにするために。中期経営計画策定の具体的なポイントを、TOMAの将軍の日のプログラム内容を追いながらご紹介していきます。

将軍の日とは

戦国時代、合戦に臨む将軍は戦場から離れた陣営で戦局を見極め指揮を執っていました。これになぞらえ、客観的な視点で経営を見つめ直し、経営計画を立てる1日が将軍の日です。経営者が忙しい日常業務(戦場)を離れ、集中できる環境下でTOMAの専任サポーターと一緒に今後の経営戦略を考えます。

将軍の日 各プログラムと計画作成のポイント

午前

午後

忙しい日常を離れ、経営をじっくりと考えるために

中小企業の経営計画策定率は6割にも満たず、うち半数が策定していても不満があるという現状(下図)の要因は、社長業の忙しさにあります。経営者が1人で充実した計画を練り上げるには相当な時間と労力を要し、また中途半端な計画を作成すれば、当然中途半端な結果しか得られません。

TOMAの将軍の日は経営者の方に自社の未来、経営についてじっくりと考えていただくための1日です。忙しい日常から離れ落ち着いた環境で、真に経営に役立つ中期経営計画を一緒に策定しませんか。将軍の日に関する詳細は以下よりご確認ください。

将軍の日に参加した経営者の声

・頭の中が整理でき、充実した時間になりました。目標を具体的な数値で表現でき、希望が持てる計画を策定できました (教育業・学習支援業)
・これから取り組もうとしていることの影響や効果が、数字で確認できて自信がつきました (小売業)
・数値計画で様々なシミュレーションができ、未来への不安解消につながりました (卸売業・サービス業)

将軍の日にご参加頂いた方の感想は以下よりご覧ください。

なお、TOMAでは1年目の目標を具現化する単年度経営計画の作成を行う軍議の日や部門別、個人別計画を作成する参謀の日もございます。将軍の日とセットでお申込み頂くと割引になるセットプランなどもご用意しておりますので、ぜひご検討ください。

詳細につきましては下記の無料相談・お問合せよりご連絡ください。

また、以下の通りお得なセットプランもご用意しております。お気軽にご相談ください