BLOG

専門家によるブログ

社員でつくる 明るく楽しく元気に前向きブログ

理事長コミュニケーションランチミーティング(社員4)

記事作成日2016/01/27 最終更新日2016/01/27

X
facebook
copy

1月26日(火)理事長コミュニケーションランチミーティングが開催されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加者は19名で、理事長とランチを食べながら、意見交換をする場でした。

冒頭、理事長から会社が日々継続して進化していくために必要なことを話されました。
「顧客創造(ドラッカー)」の話を引き合いに出しながら、
新しい発想を取り入れ、仕組み思考で考えることがいかに必要かを教えていただきました。
TOMAの新たなアプローチ先などの営業戦略に関する話などもありました。

次は、参加した社員それぞれから、
・各自成長した点や楽しかったこと、
・今期の一流家宣言の発表、
・TOMAに対する改善提案や要望等
について発言しました。

その中でも、それぞれの社員が直接、理事長に、歯に衣着せぬ物言いで意見をぶつける場面は
とても興味深いと思いました。
初めて参加した私にとってはとても新鮮な場でした。
今まで働いてきたなかで、このように定期的なランチミーティングの場をもうけ、
企業のトップと社員が意見交換をする会社は見たことがありませんでした。

理事長は、一つ一つの意見に耳を傾け、その内容にコメントし、
改善することは改善すると約束をしていました。
社員は社員で、自分たちの会社は、自分たちで良くしていかなければいけないのだというマインドが
とても強いと感じました。
とても、経営者と社員との関係がいいハーモニーになっていると思いました。

ランチはこんな感じでした。

まず、イタリア産ドルチェポルコ使用「豚肉生姜焼」!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに、千疋屋さんデザート!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても美味しかったです。
久しぶりに甘いものを食べました。
食べながら、奥さんや娘が、それ欲しいという顔が思い浮かび、
今度は、奥さんや娘にお土産で買って帰ろうと思いました。

みなさま、素敵なランチ、ありがとうございました~♪