BLOG

専門家によるブログ

事業承継ブログ

持株会社の売上とは?ホールディングカンパニーの資金の流れと損益

記事作成日2017/06/09 最終更新日2023/09/20

X
facebook
copy

ホールディングカンパニー(持株会社:以下、HD)とは「持株会社」とも呼ばれ、他の会社の株式を多数保有することにより、その「株式発行会社の事業活動を支配すること」を事業とする会社のことです。今回は、HDの資金の流れと損益についてお話します。

HDの資金の流れ

ホールディングカンパニーの資金の流れ

HDの資金の流れについては、役務提供等の取引、金銭の貸借、金銭の贈与、配当などが考えられます。また、HDに管理機能を持たせることで「経営指導料」、「業務委託報酬」を支払うことが可能です。なお、グループの各事業会社がHDの100%子会社になるため、グループ法人税制が適用されることになります。

*グループ法人税制とは・・100%資本関係にある企業グループに適用される制度。「連結納税制度」と「グループ法人単体課税制度」の2種類がある

グループ会社間の「配当金」、「受贈益」に課税されなくなります。下記に取引ごとの税務と会計の取り扱いを記載します。

業務委託料・経営指導料・地代家賃の場合

税務上の取り扱い

実際に役務の提供を行っているため、税金計算上でも役務を提供している会社は益金、役務を受ける会社では損金になります。

業務委託料・経営指導料の会計処理

【HDの会計処理】
現金・預金 / 売上高(収益)

【事業会社の会計処理】
支払手数料(費用) / 現金・預金

地代家賃の会計処理

【HDの会計処理】
現金・預金 / 売上高(収益)

【事業会社の会計処理】
地代家賃(費用) / 現金・預金

配当金の場合

税務上の取り扱い

事業会社の株式をHDが100%保有している場合には、HDの配当金は全額益金になりません(平成29年6月時点)事業会社は配当の支払であるため、損益及び税額に影響はありません。

源泉税は事業会社で一度納付しますが、HDの確定申告で税額から控除もしくは還付になります。結果、無税で親会社に資金を移転させることが可能です。

配当金の会計処理

【HDの会計処理】
現金・預金 / 受取配当金(収益)
仮払税金 ※

※仮払税金は、源泉徴収された税金(20.42%:平成29年6月時点)

【事業会社の会計処理】
繰越利益剰余金   / 現金・預金
(その他資本剰余金)    預り金 ※

※預り金は、源泉徴収した税金(20.42%:平成29年6月時点)

寄付金・受贈益の場合

税務上の取り扱い

事業会社の株式をHDが100%保有している場合には、HDの寄付金は全額損金になりません。また、事業会社は全額益金になりません。結果、無税で親会社に資金を移転させることが可能です。

寄付金・受贈益の会計処理

【HDの会計処理】
寄付金(費用) / 現金・預金

※税務上、同額の加算調整

【事業会社の会計処理】
現金・預金 / 受贈益(収益)

※税務上、同額の減算調整

自社に最適な組織再編をするには?

自社の状況に合わせた最適な組織再編をするには、組織形態だけでなく内部統制や評価制度など様々なことを検討する必要があり、様々な専門家に相談しながら進めていくことが重要です。

TOMAコンサルタンツグループでは、組織再編にかかわるあらゆるリスクや課題に、それぞれの専門家がワンストップでサポートするサービスを行っています。組織再編コンサルティングサービスはこちらからご覧ください。

初めての方 閉じる