社員を知る

EMPLOYEE

社員インタビュー

EMPLOYEE

佐藤 菜々子さん

2022年(キャリア採用)

人事コンサル部所属

現在の業務内容

クライアントからの人事・労務相談などのアドバイザリー業務、就業規則作成・人事制度構築などの人事コンサルティング業務に携わっています。 労働社会保険諸法令に基づく申請書・届出書・報告書等の作成をすることもあります。

今までのキャリアと
TOMAを選んだ理由

前職(食品メーカー)では、ルート営業に従事しておりました。 アフターフォローの中で、取引先様から、人事・労務・経営に関するご相談を受けることも多く、 もっと知識を付けて、専門的な視点でお力添えできるようになりたいと思い、第二新卒で思い切って異業種転職しました。 また、自分が志していた社労士の3号業務中心の業務内容に携わることができるためです。

1日のスケジュール

  • 9:00

    出社
    メールチェック

  • 9:30

    部内ミーティング

  • 10:00

    社内朝礼

  • 10:30

    勉強会

  • 11:00

    顧問先と定期面談
    (労務相談対応)

  • 12:00

    ランチ

  • 13:00

    クライアント
    オフィスへ移動

  • 13:30

    クライアントと打ち合わせ
    (就業規則の作成)

  • 16:00

    帰社
    打ち合わせのまとめ

  • 17:00

    メールチェック
    クライアントへ電話
    (労務相談対応)

  • 18:00

    退社

スキルアップを感じた瞬間

入社当初は、経験豊富な先輩と組んでクライアント対応する際に、先輩とクライアントだけが発言・議論し、自分は一言も言葉を発せず書記係になってしまい、クライアントは自分の方を全く見ない、ということが起きていました。 そんな関係性のクライアントのお仕事を、少しずつ先輩から任せてもらい、自分なりに試行錯誤して一生懸命対応した結果、ある日「この件佐藤さんはどう思いますか。佐藤さん教えてください。」と議論へ参加できるようになりました。  そんな時、自分のスキルアップを感じるとともに、信頼してもらえるようになったことが実感できて嬉しくなりました。

TOMAに入社して
良かったと感じている事

 ワークライフバランスが整っており、在宅勤務・時差出勤できることです。  特に社労士受験生時代は、どれだけ勉強時間を確保できるかにかかっていたため、  1日のタイムスケジュールを柔軟に組みやすいことが有難かったです。

TOMAに応募を考えている人に
メッセージ

TOMAは「仕事を通して自己実現したい方」「仕事も頑張りたいけど、私生活も充実させたい方」「誰かの役に立ちたい方」にはぴったりの職場だと思います。
私は思い切って異業種転職をしましたが、就職活動は、いろいろと悩む前にとりあえず応募してみて、後からじっくり考える、のも手段の一つです。

社員を知る EMPLOYEE

新卒で入社した方もキャリア採用で入社した方にも、各部署で活躍する社員の皆さんに「普段どのように働いているのか」をインタビューしてみました。

採用情報 RECRUIT

採用情報

「TOMAコンサルタンツグループで働けてよかった!」
そう思える会社でありたいから、あなたの要望をしっかりと受け止めて、あなたとともに成長していける会社を目指しています。