会計事務所は未経験ですが、入社後どのように業務にキャッチアップしていくのですか?
入社半年ほどは先輩社員のアシスタント業務を中心に学んでいただきます。一通りコンサルタント業務の基礎を学んだら先輩社員のフォローの下、徐々に顧客対応も任されます。
Q&A
入社半年ほどは先輩社員のアシスタント業務を中心に学んでいただきます。一通りコンサルタント業務の基礎を学んだら先輩社員のフォローの下、徐々に顧客対応も任されます。
部署ごとに差はありますが、少ない部署で週1~2日、多い部署ですと週4~5日です。
繁忙期・閑散期が部署ごとに異なりますが、2022度実績では月20.4時間です。
毎週水曜日は家族サービスデイのため、18時30分までに退社しましょうという取組みも実施しています。
時差出勤やバーチャルオフィスの活用は全社的に非常に多いです。在宅勤務の社員も多いので、バーチャルオフィスは常時活用されています。
原則、時短正社員は残業がないため、育児や家庭の事情で時短勤務を選択される方が多いです。時短正社員の働き方としては、朝は通常どおり9時~10時に出社し、夕方16時~17時に退社する方が多く、お子様の成長に合わせて、毎年勤務時間を見直す社員もいます。
2023年は10月時点で5名の従業員が出産・育児休暇を利用しています。
男性(パパ)の育休取得の推奨や育児応援体制の強化など従業員が長期的に働きやすい環境整備に努めています。
会社が認めた資格取得に関しては、最長11日間の特別試験休暇制度の適用が可能です。また社内の自習室も24時間開放しています。何より社内に有資格者の先輩社員がたくさんいる点は心強いと思います。
年に2回、全社員に異動希望を確認しています。
各自の希望も考慮の上、配属は決定しています。
新卒とキャリア採用で選考フローは異なりますが、基本的には一次面接(WEB)、二次面接(来社)を経て、内定となります。詳しくは募集要項のページにてご確認ください。
社員旅行(周年旅行・売上予算達成旅行)や全社員懇親会、部署間交流会、同年代懇親会、しゅみプロなど社員間でのコミュニケーションを図れるイベントは多数あります。しゅみプロは、同じ趣味を持つ者同士で集まる会のため、他部署の方と話をする良い機会になっています。