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事業承継の準備と基礎知識~事業承継前に行うこと~

記事作成日2017/05/30 最終更新日2021/06/24

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近年、経営者の後継者不足で悩んでいる会社を多く見かけます。事業を次の代に承継するにあたり、現社長の子供や親戚に承継する場合、社内の第三者に承継する場合、M&Aで他社に経営を譲る場合があります。

どのような形で行うにしても、事業承継はある程度時間をかけて計画的に行うことが重要です。その過程で検討しなければならない事項は、企業によって異なるため一概には言えませんが、事業承継の準備に必要な期間は5年~10年かかることも珍しくはありません。

しかし、事業承継をこれから検討する方、検討を始めた方については、何から決めたらいいのかが分からず、戸惑っている方もいらっしゃいます。

ここでは、事業承継の前に、まずどんなことから検討したらいいのかなど、事業承継に必要な基礎知識についてご紹介します。

1.事業承継における株主の構成と種類株式の活用

株式と株主

株主の構成を検討するポイント

種類株式の活用

種類株式導入の手続き

属人株の活用

属人株導入の手続き

種類株式・属人株の検討

2.事業承継における役員の構成と取締役の選定

役員の構成について

取締役の構成と取締役会

代表取締役、役付取締役の選定

社外取締役と責任限定規定の選定

3.事業承継における知的資産経営引き継ぎのポイント

知的資産経営とは

知的資産経営報告書

事業引継ぎノート

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