BLOG

専門家によるブログ

行政書士業務ブログ

株式交換・株式譲渡を行う場合、許認可(産業廃棄物処理業の許可)はどうなるか?

記事作成日2017/04/12 最終更新日2021/06/28

X
facebook
copy

産業廃棄物処理業を持っている会社が、株式交換や株式譲渡によってその株主に変更が生じる場合、産業廃棄物処理業の許可はどうなるでしょうか。

<Q&A>

Q:X社は産業廃棄物収集運搬業許可をもっています。X社はY社と株式交換をすることを検討しています。それにより、X社の株主がY社になります。産業廃棄物収集運搬業許可に何か影響はあるでしょうか。

A:株式交換によってもX社の事業にはなんら影響はありません。株主の変更に関して、産業廃棄物収集運搬業許可の変更届を提出する必要があります。

<Q&A>

Q:X社は産業廃棄物収集運搬業許可をもっています。X社の株主Vは、X社株式をWに譲渡することを検討しています。産業廃棄物収集運搬業許可に何か影響はあるでしょうか。

A:株式譲渡によってもX社の事業にはなんら影響はありません。株主の変更に関して、産業廃棄物収集運搬業許可の変更届を提出する必要があります。

<Q&A>

Q:X社は産業廃棄物収集処分業許可をもっています。X社はY社と株式交換をすることを検討しています。それにより、X社の株主がY社になります。産業廃棄物処分業許可に何か影響はあるでしょうか。

A:株式交換によってもX社の事業にはなんら影響はありません。株主の変更に関して、産業廃棄物処分業許可の変更届を提出する必要があります。

<Q&A>

Q:X社は産業廃棄物処分業許可をもっています。X社の株主Vは、X社株式をWに譲渡することを検討しています。産業廃棄物処分業許可に何か影響はあるでしょうか。

A:株式譲渡によってもX社の事業にはなんら影響はありません。株主の変更に関して、産業廃棄物処分業許可の変更届を提出する必要があります。

初めての方 閉じる