マンスリーコラム

  • 経営・財務・企業再生ブログ

    2018/07/10

    共感でモノを買う? SNSに現れる消費者ニーズの切り口とは

    ◆「購買のきっかけはSNS」の時代近年、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の利用者数が増加しています。ICT総研の「SNS利用動向に関する調査」によ…

    詳細を見る
  • 経営・財務・企業再生ブログ

    2018/06/12

    新人育成のための意識調査とその活用

    4月に新卒社員が入社し、早2ヶ月が経ちました。現代の新卒社員というと、若者の離職率や個人主義の風潮から、「協調性・責任感・忍耐力」がないと感じる方が多いのでは…

    詳細を見る
  • 経営・財務・企業再生ブログ

    2018/04/09

    消費者ニーズに応えた豆乳革命

    不二製油株式会社が成し遂げた豆乳革命といわれる技術をご存知でしょうか?それは世界で初めて大豆を構成成分別に分離することに成功した「特許製法UltraSoySe…

    詳細を見る
  • 経営・財務・企業再生ブログ

    2018/03/12

    トイレ事情から世界を救う! ~高齢化が進む日本が先行する一大産業~

    2017年「日経優秀製品・サービス賞」の日経MJ賞最優秀賞を獲得した「DFree」という製品をご存知でしょうか?今注目されているこの製品、「あなたは、あと10…

    詳細を見る