お客様の声(ベーカリーハウス マイ様)|TOMAコンサルタンツ

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お客様の声

【お客様DATA】ベーカリーハウス マイ様

有限会社マイ

【本社所在地 / ベーカリーハウス マイ 本店】
〒203-0014 東京都東久留米市東本町12-3
【パンステージ マイ 東伏見店】
〒202-0014 東京都西東京市富士町3-4-12
【設立】
1994年2月
【資本金】
300万円
【代表者】
関根正樹
【従業員】
社員20名 / パート・アルバイト60名

焼きたてパンのある街は温かい人の住む街

焼きたてのおいしいパンづくりを通して、地域の方に温かさを与える発信基地――有限会社マイは、東久留米市に「ベーカリーハウス マイ」、西東京市に「パンステージ マイ」の2つの店舗を運営している。

ちょっとした思いやり、気配り、ひと手間で、心を込めてパンを焼くスタッフ。
焼きたての手作りパンを選ぶ楽しみ、買う喜びに目を輝かせるお客さん。
嬉しさや喜び、感動が込み上げてくる、心温まるパンの数々。

マイのお店は、いつも温かな笑顔で溢れている。

お客様の課題

以前は、お付き合いのあった税理士さんに月次決算を依頼されていましたが、月次決算を踏まえた話し合いの場や改善計画の提案などはなく、物足りなさを感じていらっしゃいました。

【ご提供サービス】

税務顧問契約
毎月訪問して月次決算書・財務分析資料や各種情報資料を提供。決算6ヶ月前・3ヶ月前・2ヶ月前・決算月に打ち合わせを行い、万全の決算対策を提案。

税務顧問契約の詳細はこちら

給与計算・社会保険手続きアウトソーシング
データの入力、給与明細などの各種帳票出力、振込データの作成、社会保険手続き書類の提出など。間接部門の負担を軽減して、本業に専念できる環境づくりをサポート。

給与計算・社会保険手続きアウトソーシングの
詳細はこちら

就業規則作成・見直し
労使トラブルから会社を守るため、豊富な経験を活かし、徹底的に労務リスクの低減を追求した「鉄壁就業規則」をはじめとする各種人事規程を作成。

就業規則作成・見直しの詳細はこちら

税務調査立会
事前準備として資料チェックを含めた打ち合わせを実施。当日は調査終了まで立ち会い、その後は税務署との折衝もサポート。

税務調査立会の詳細はこちら

【コンサルティングの効果~お客様インタビュー~】
有限会社マイ
代表取締役 関根 正樹 様 / 専務取締役 関根 由紀恵 様

TOMAに依頼したきっかけ

以前の税理士の先生は月次決算を行うだけで、そこから見えてくる改善点の提示や税務コンサルといったサービスはなく、私たちとしてはそこに不安を感じていました。友人にそんな話をしたところ、「TOMAさんがいいよ」と紹介してもらったのがきっかけです。月次の税務顧問がメインですが、今まで就業規則や雇用契約書の見直しをしていただいたり、社会保険関係の手続きもお手伝いしてもらっています。お付き合いがスタートして、もう3年以上経ちますね。

勉強会の開催

月次の面談はもちろんですが、私たちにとって特に有意義なのが年に1回の勉強会です。主に幹部社員が参加させていただいています。内容としては、「なぜロスを抑えなければいけないのか?」「売上はどういうふうに作っていくのか?」「店長の仕事は?一般社員の仕事は?」など、どれも非常に重要なテーマなのですが、私たちでは社員にうまく説明できなくて・・・。それを小笠原さんが客観的に分かりやすく説明してくれるので、本当に役立っていますね。

勉強会の効果

専門家の方が第三者として説明してくれることで、私たちがいつも言っていることが腑に落ちるようです。社員の様子を見ていると、意識の変化を感じますね。日々の仕事も、「この仕事にはこういう意味があるんだ」「だから大事なんだ」とか、一つひとつの仕事の意義が明確になっているのかなと。

社員の頭に、具体的な数字が入った状態で仕事をするのと、入ってない状態で仕事をするのとでは全然違います。例えば、100円の利益をあげるために何をしなければいけないのか――これが分かっているかいないかで、働き方はこれほど変わってくるのかと実感していますね。

コンサルティングの効果

この3年、私たちが最優先に取り組んできたことは、経営の体質改善です。当然、自己資本比率や営業利益率などの数字が目標になってくるわけですが、「なぜその数字なのか?」というのを分かりやすく教えていただけます。ですから、納得したうえで目標を目指していけるんです。

現在、2店舗を運営していますが、2店舗とも利益が上がってきています。やはり、月次決算から問題点を抽出していただき、今打つべき対策を指導していただいているのが大きいですね。しかも、「飲食店だからこの対策」ということではなく、「御社の場合は、まずはここを目指しましょう」というように、オーダーメイドで提案していただけます。私たちの店舗の状況をよく知っていただいているからできる提案ですよね。

TOMAの印象

社員の方からは、「自分が働いている会社が好きだ」というのが伝わってきます。みなさん、誇りを持って働いていますよね。あと、セミナーにも何度か参加させていただいていますが、社員の方が講師を務めていらっしゃるのって、すごいことですよね。

私たちも最初は紹介でしたが、今は私たちがTOMAさんを紹介したいと思うくらい(笑)。誰にでも自信を持っておすすめできる企業です。

担当コンサルタントの印象

今まで、税務調査があったり、労働基準監督署が来たり、いろんなことがありました。その度に「大変だ!どうしよう・・・」って慌てて電話するのですが、小笠原さんの第一声はいつも「大丈夫ですよ」って。そのひと言を聞くだけで安心できるんですよね。この人が一緒なら大丈夫だって。優しい口調でそう言っていただけるだけで、問題が一つ解決したような気持ちになるんです。

月次の面談では、何度も同じようなことを聞いていると思いますが、いつも丁寧に説明してくれます。「何でも遠慮なく聞ける」というのは、小笠原さんの魅力だと思いますね。

今後、TOMAに期待すること

TOMAさんのお力添えのおかげで、経営の体質改善が進んでいると思います。体質改善は、これからもずっと変わらないテーマですが、さらにプラスアルファで今後の方向性を一緒に考えていっていただけたら、これほど心強いことはありません。

今、長男が後継者になるべく勉強をしているのですが、承継なども見据えて長いスパンでの事業展開も考えていかないといけませんしね。TOMAさんには豊富な事例があると思いますので、そういったノウハウをもとに今後もサポートしていただきたいと思っています。

ベーカリーハウス マイのWebサイトはこちら

TOMA担当コンサルタント

小笠原 亮 財務コンサルタント

システム開発会社勤務を経て、2009年、TOMA税理士法人に入社。法人・個人の税務申告、資金繰り計画表作成補助を担当。税務や資金繰りのアドバイスにとどまらず、企業防衛やリスクマネジメント支援、人材育成にも力を入れている。持ち前のコミュニケーション能力を最大限に生かし、お客様のニーズに寄り添った資料作成、アドバイスには定評がある。

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