投稿|TOMAコンサルタンツ

無料相談はこちら 0120-944-533
お問い合せ
文字サイズ
-
+

人事・労務ブログ:人事・労務Q&A

夏季休暇や年末年始休暇は与えなければならない?


Q:夏季休暇や年末年始休暇は与えなければならない?

 

A:法律上与えなければならない義務はありません。労働基準法において、週1日または4週で4日の休日が確保されていれば、夏季休暇や年末年始休暇、祝日などを休ませる必要はありません。但し、このような労働条件の差異が、他社と比較して大きいと、優秀な人材を確保できないことにもなるので、一般的には多くの会社で付与しているのが現状です。

 

「休日」は、就業規則に必ず規定を設けなければならない事項の一つです。自社の就業規則内容を今一度確認し、必要に応じて規定の見直しを行いましょう。TOMAグループでは就業規則見直しサービスを承っております。

詳しくはこちら↓

http://toma.co.jp/services/human/shugyokisoku


無料相談のお申し込み:お客様一人ひとりにあったご提案をいたします。(0120-944-533)

【TOMAコンサルタンツグループについて】180人の専門家が企業の経営をサポートする「TOMA ワンストップサービス」

ページの先頭へ戻る